7月号 ・・・・ 令和3年7月1日から ・・・・


7月20日(火) 掃除、掃除、夏休み!

先週、神事のため延期していたお宮掃除から
1学期最終日がスタートしました。

1時間目は、普段できない隅々まで、しっかり大掃除です。
  
午後のワックスがけに向けて、床という床をしっかりふきあげました。

そしていよいよ1学期の終業式。
一人一人、頑張ったことをみんなの前で発表しました。
 
背すじピンッ!!

終業式後は、夏休み前の畑チェックです。
トマトにナス、きゅうりと、たくさんの野菜を収穫しました。
 
ポケットの中にはトマトがもりもり!


また、元気に会いましょう!
よい夏休みを!!


7月19日(月) 色水遊び

低学年が、アサガオやホウセンカを使って色水遊びをしていました。
「だんだん色がでてきた!!」
 
とってもきれいな色水をつかって、ハンカチを染めることにしたようです。

出来上がりが楽しみですね♪


7月16日(金) クラブ(川遊び)

今日のクラブ活動は、川遊びです。
五塔の滝に向けて、レッツゴ―!!

約2kmの道中には、発見がいっぱい!
「きれいなトカゲの子ども!」「こんな大きい魚がいた!」
 
頑張ってあるいて、ついに五塔の滝に到着!!

とっても冷たーい川を、みんなで満喫しました♪
 
存分に遊んだあとは、来た道をまたみんなで歩いて帰りました。
今日は気持ちよく寝られそうですね...zzZ


7月15日(木) カラスの被害②

朝畑を見に行くと・・・スイカがまたカラスにやられていました。
そこで、カラスよけのテープに加えて、桶でふたをすることにしました!
 
スイカは食べられてしまいましたが、その隣のトウモロコシは元気に成長中です。
収穫が楽しみ♪


7月14日(水) ICTサポーター来校日

今日は1学期最後のICTサポーターの先生との学習でした。
  
タブレット端末を使ってできることがどんどん増えてきています。


7月13日(火) レッツ!防獣!

朝、学校に来ると門の前に地域の方からの
プレゼントが・・・!!

高学年の『稲、守り隊』の2人が、棒を立て、プレゼントの網を張っていきました。
 
「絶対みんなより多く餅を食べる・・・。」
としきりにつぶやきながら・・・。


今年の米は、動物には渡さない!!


7月12日(月) 篠栗お話会

今日は、今年度最初の読み聞かせの日でした。1年生にとっては初めての時間です。
 
絵本やお話など、たっぷりと楽しませていただきました。
いつもたくさん準備をしていただきありがとうございます。


7月9日(金) 規範意識学習

中学年の2人が、本校での規範意識学習に参加してきました。
 
粕屋警察署の方から、身近に潜む犯罪や危険なことについて教えていただきました。


7月8日(木) 稲、守り隊の活動

今日は、午後から網を張ろうと計画していましたが、
あいにくの天気により延期しました。
 
夏休みまでにばっちり整えなければ・・・!!


7月7日(水) おいしい給食

鶏肉のレモン焼きに、パインパンに・・・おいしそう!!

いっただっきまーす♪
 

さて、今日は七夕です。

織姫と彦星が会えますように・・・


7月6日(火) カラスの被害

最近カラスの被害が目立ちます。今朝は、中学年のスイカがやられていました。
 
カラスにやられないよう、テープをつけたりなど何か対策が必要なようです。

 
今日も蒸し暑い日でしたが、ダンスに太鼓に、みんなよく頑張りました!


7月5日(月) もくもく掃除

それぞれが、自分の持ち場を黙ってもくもくと掃除します。
 
1年生も、時には上級生と一緒にしながら、
だんだんと自分だけの力で掃除ができるようになってきました。


7月4日(日) PTA資源回収

今年度1回目の資源回収を行いました。
子どもたちは早朝から全員集合して、せっせと資源運びを頑張りました!
 
たくさんの資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。
次回は11月の予定です。また、ご協力よろしくお願いいたします。


7月2日(金) ムシムシ・・・

朝からずっと蒸し暑い一日でした・・・。
天気予報によると、明日から雨が続くようです。

晴れているうちに・・・プレイボール!

午後は飾りつけ♪
 
みんなのおかげで笹がだんだんにぎやかになってきました!


7月1日(木) 本校の図書室

今日は本校での水泳学習後、図書館に行きました。
それぞれ目標冊数を達成できたので、司書の先生にあじさいをもらえました
 
本校のみんなで作った大きなあじさいに、分校のみんなの分も追加です。

分校の図書館にはない本も、
ちゃっかり借りさせてもらいました♪


令和3年度 6月のページへリンク

 

このページは、福岡県篠栗町の篠栗小学校 萩尾分校のホームページです。