相島小学校との交流(海山交流)の始まり

1995年(平成7年)、相島小学校から「同じような規模の学校どうしで、海の学校と山の学校という
ことで、両校の特徴をいかした長期的な交流をしたいが、どうだろうか。」という話がありました。

当時の萩尾分校は、糸島の「姫島交流(期間3年限定の交流)」が終わり、6年ほど経過していたこと
もあり、加えてその年は、近くに交流している学校がなかったために、相島小学校との交流をすること
に決めました。さっそく交流について打ち合わせ、最初の年は2回の交流を実施しました。

1995年(平成7年) 第1回交流(相島にて)

はじめての交流は、日帰りで相島へ海水浴に行きました。
 


1995年(平成7年) 第2回交流(萩尾にて)

同じ年の夏休みの宿泊交流は、萩尾分校で実施しました。
 
五塔の滝まで川遊びに行きました。夜は肝試しもしました。


1996年(平成8年) 第3回交流(相島にて) 

2年目の交流では、相島に泊まりに行きました。
 

 
相島小学校の目の前の海で遊びました。(まだ埋め立てられていなかった)


1997年以降の交流は、津屋崎に海水浴に行ったり、立花山に登ったり、スケートに行ったりと、
いろいろな交流のしかたで交流しています。

交流を始めてから20年以上が過ぎました。長い交流になりました。
ちなみに、平成27年7月交流は、萩尾分校で宿泊交流をしました。

                   平成27年の交流ページへ リンク




20年あまりの相島小学校との交流記録です。
相島小学校との交流記録



相島小学校の最近の様子が分かります。
相島小学校のホームページへ