6月号
・・・ 6月3日から ・・・
6月28日(金)中学年社会科見学



3年生と4年生は、篠栗町の歴史民俗資料室に行きました。
社会科で昔の暮らしについて学習していますが、今日は実際に昔の道具を見てきました。
分校にも古い道具が少しありますが、ここは昔の道具・・・・民俗資料の宝庫でした。

子ども達は、興味深く、真剣な表情で見学しました。充実した学習になりました。
6月27日(木)水泳


昨日の朝方までは、かなりの雨が降り、分校横の川は、かなり増水し濁流となっていました。
今日は曇り空の下、時々晴れ間ものぞく天気になり、楽しく水泳学習ができました。
水泳が終わった後は、水泳指導員の方々と一緒に、おいしい給食を食べました。

指導員の方々「ありがとうございました。」
6月26日(水)花を植えました


分校の花壇に花を植えました。土をよく耕し施肥をしたあと
自分が担当している花壇に、思い思いの花を植えました。
![]()
夏休みの前ごろには根づき、子ども達を優しく迎えてくれることでしょう。
6月24日(月)全校音楽


今月、朝の会で歌っている歌は「はじめの一歩」です。
全校音楽では、2つのパートに分かれ、この歌の二部
合唱の練習をしています。違うパートの人たちの声に
つられないよう自分のパートをしっかり練習しています。

来月からは「友達になるために」という歌に変わります。
6月21日(金)本校との交流




台風の影響で風雨が強い1日でしたが、昨日に引き続き、今日も本校に行きました。
分校の子ども達は、本校の交流学級に入り、本校の子ども達と一緒に学習しました。
緊張して各教室に入ったと思いますが、本校の人たちと、しっかり学習していました。
![]()
いろいろあった、1週間でした。
6月20日(木)プール開き


朝から断続的に雨が降りましたが、今日は、分校のプール開きでした。
分校から町のバスで本校へ向かいました。プール開きのときは、小雨に
なりました。少々肌寒い、「梅雨まっただ中」のプール開きとなりました。
しかし子ども達は朝からプールを楽しみに
していましたので、張り切って泳ぎました。

帰りは雨の中「クリエイト篠栗」まで歩き、またバスで分校まで戻りました。
6月18日(火)中央省庁の方々が訪問


分校にお客さんがありました。遠く東京からのお客さんでした。
文部科学省、厚生労働省、農林水産省の方々の訪問でした。

国家公務員「自治体実地体験」の一環として篠栗町、そして分校を訪問されました。
まずは「萩尾太鼓」で交流しました。その後、分校の様子を見聞していただきました。
「萩尾太鼓、難しかったでしょうか。」・・・・・・心に残る1日になったことだと思います。
6月17日(月)芋畑・・・その後


芋の苗を植えて、10日ほどたちました。このところ、晴れたり、
雨が降ったりと、いもが根付くには、いい天気が続いています。
今日は、芋苗の手入れと、新しい芋苗を植える作業をしました。
・・・・・・・順調に育っていますが、早くも雑草が生えてきました。

6月14日(金)地域清掃活動


「クラブ活動」で、地域の清掃活動に取り組みました。
「敬光園」から「樹芸の森」までの県道沿いのゴミ拾いと
分校近くにある「札所」の清掃を行いました。
大きいものは、バイクのバッテリーから、小さいものは
たばこの吸い殻まで、丁寧に、丁寧に拾い続けました。

「ありがとう」
6月11日(火)飼育小屋の掃除


昼休みの時間を使って「飼育小屋」の掃除をしました。
飼育小屋の2階は、しばらく誰も使っていなかったので
段ボールや木材、ぬいぐるみなどが置かたままの状態でした。
30分ほどの時間でしたが、力を合わせ掃除をしました。
![]()
この飼育小屋の1階は、昨年ラブアースのときに捨てられていたウサギを
自分たちの意志で飼った思い出もあり、命を学ぶ大切な場所でもあります。
6月7日(金)苗植え



今日は芋の苗を植えました。畝に水をやり、
畝にマルチシートをかけ、マルチに穴を開け
その後、やっと苗を植えることができました。

水曜日の写真と見比べてみると、どれだけ
がんばって作業をしたかが分かりますね。
分校の9人が力を合わせやりとげました。
6月5日(水)畑作り


今度、この畑に芋の苗を植えます。

子ども達の働きぶりにびっくりしました。鍬を持ち、ひたすら畑を耕しました。
作業が終わる頃、畑の半分には、畝も現れました。とにかくよく働きました。
6月3日(月)プール掃除
梅雨の中休み?のような天気だった今日は、本校のプール掃除でした。
中旬のプール開きに向けて、本校と分校の子ども達でプール内の掃除や
プール周辺の除草作業をしました。分校の子ども達は、「これで気持ちよく
水泳学習ができます」と感想を述べていました。11日がプール開きです。

